忍者ブログ 体臭
[12] [8] [28] [14] [24] [17] [29] [27]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分のにおいに悩む人の中には、誰かから「くさい」と言われた、あるいは言われたような気がするという人や、脇の下にたくさん汗をかくから ワキガ かもしれないと思い込んでいる人など、実際はそんなに体臭はきつくないのに悩んでいる人も多いのです。
しかし、自分の体臭がほんとうに周囲の人に迷惑をかけているのか、どれだけ嫌がられるほどのにおいなのかは、においに悩む人にとっては深刻な問題なのです。

ここで、自分がワキガであるのかどうかを判定できる、いくつかの項目を挙げてみます。

●耳垢が湿っぽい
 ワキガ臭の原因ともいえるアポクリン腺は、外耳道にもあります。
 ワキガ体質の人は外耳道にもアポクリン腺が多く存在するため、アポクリン腺からの分泌により耳垢が湿ってしまうのです。
●下着やシャツの脇の部分に黄色くシミがつく
 アポクリン腺から分泌される成分によるものです。
 ただし、市販されている制汗剤を使ったことでシミになることもあるため、そのような制汗剤を使用していないときに判断する必要があります。
●脇毛が多いほうである
 アポクリン腺は毛根につくため、脇に毛が多いこともひとつの目安になりますが、毛深いからかならずしもワキガだとは限りません。
 ひとつの毛穴から2本の毛が生えていたり、まれに脇毛に白い粉様のものがついていると、アポクリン腺が多いと判断できます。
●親がワキガ体質である
 ワキガ体質は遺伝するといわれています。
●暑い季節でなくてもよく汗をかく
 脇の下に多く汗をかくことも判断のひとつになります。
 アポクリン腺からの汗は、少しネバッとしています。

このような項目を総合的にチェックすることで、ある程度、自分が ワキガ体質 であるかどうかの判断ができるのではないでしょうか
PR

忍者ブログ [PR]