忍者ブログ 体臭
[9] [6] [15] [21] [30] [19] [11] [7] [25] [26] [13]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



水虫を患っているひとが、洗面器にお湯を張り、そこに酢を入れて足浴している場面を見たことがあります。
この「酢」ですが、体臭を抑える効果もあるようなのです。

水虫の菌もそうですが、一般的に細菌というのはアルカリ性を好み、酸性が苦手なのだそうです。
そのため、酢を混ぜたお湯で足浴をすると、水虫の症状が快方に向かったり、足のにおいを減少させる効果があるのです。
どの程度の酢を混ぜるとよいのかというと、洗面器いっぱいのお湯に対して、食酢ならキャップに1杯ほどが適量です。
また、炭焼きのときに採取できる木酢液というものが市販されているのを見たことがある人もいるでしょう。
こちらの場合は酸性が強いので、洗面器いっぱいのお湯に対して数滴混ぜれば十分です。

足のにおいに限らず、体臭についても酢は効果を発揮します。
お風呂に入るとき、入浴の直前に酢を浴槽のお湯に混ぜるのです。
混ぜる量はコップに半分弱程度、ほんの少しの量ですので、浴槽が酢のにおいで充満することはありません。
かえってさわやかな香りに感じることと思います。
こうして湯船につかると、酢に含まれるクエン酸の効果により肌を弱酸性に保つため、雑菌の繁殖が抑えられ、体臭を防ぐことができます。
また、開いた毛穴からクエン酸が吸収されると、アンモニア臭い汗を抑えることもできます。

食生活が乱れたり血液の流れが悪くなったりすると、体内にアンモニアが増えて汗がくさくなってしまいますので、そんなときにはぜひ「お酢風呂」を試してみてください。
PR

忍者ブログ [PR]