忍者ブログ 体臭
[30] [19] [11] [7] [25] [26] [13] [23] [12] [8] [28]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



においというのは不思議なもので、常にそのにおいを嗅いでいると、慣れてしまって何も感じなくなることもあるのです。
たとえば、ペットを飼っている人はいつもそのペットと生活をともにしているため、ペットのにおい(動物の体臭や排泄物のにおい)に慣れてしまうのですが、他人がその場にいくと不快なにおいと感じることなどがあります。
人間にしてもそうです。
自分の体臭はいつも自分についてまわるわけですから、そのにおいに慣れないわけがありません。
そのため、もしかして自分の体臭で周囲に不快な思いをさせていても、自分では気づきにくいことがよくあるのです。

人と話すとき、なぜか相手が手で鼻をふさぐ、まっすぐ向かい合って話をしてもらえない、などということはありませんか?
逆に、たまたま話をした相手がものすごく口臭がきつかったりすると、「もしや自分も?」と気になったりしませんか?

自分の口臭を確認するには、コップやビニール袋に息を吹き込んでふたをし、しばらく置いてからそのにおいを嗅いでみる、という方法があります。
また、口臭をチェックする小さな機械も販売されています。
この機械では、口臭の原因となる揮発性硫化物という成分をセンサーによりキャッチして、口臭の度合いを測定するそうです。
個人差がありますが、測定値が上がったり下がったりする人もいるようで、これはにおいの強いものを食べた直後や起きぬけに測定すると、値が高く出るためです。
そのほか、虫歯がないか、舌苔(ぜったい)がびっしりついていないか、歯肉炎や歯槽膿漏になっていないか、何か内臓に疾患がないか、など、体調によっても口臭の強さやにおいの種類も違ってきます。
自分でチェックしてもなお、口臭が気になるようでしたら、一度、歯科、口腔外科を受診されるのもよいかもしれませんね。
PR

忍者ブログ [PR]